10号の土鍋で作った「おでん事件」

数年前の事ですが、トラウマになっている「おでん事件」がある。

おでんを土鍋(10号サイズ)で作った時、一日で食べられてしまいガチギレしました。二日はおでんでいけるだろうと思い翌日はご飯の準備が楽だな~と思っていたので腹が立つったらない。美味しいって食べてくれるのはありがたいのだが、程ってものがあるだろう、10号サイズの土鍋なのに、二人なのに食べ過ぎだわ。

夫殿が「大根、味がしみて美味しいねぇ~」って、そりゃそうだろう前日から仕込んでるんだから。面取りして隠し包丁いれて下茹でして【シャトルシェフ】で煮込んで、一度冷ましてから又【シャトルシェフ】で煮込んだ大根を土鍋(10号サイズ)に移して、様々なおでんの具材と一緒に煮込んで作ったおでんが不味い訳ないだろう。味がしみてんじゃなくてしみさせてるんですよ、それを一日で食べちゃうなんて腹が立つったらない。

よく覚えていないが文字に出来ない程、夫殿に切れた気がする。あまりにも腹がたったので土鍋を捨てちゃいました・・・土鍋さんゴメンナサイ

次の日の食事は・・・もちろん外食ですよ!

そんな事があっておでんを作る気がしなくて、おでんを作らずに食べたい時はコンビニのおでんで済ませていたのですが、コロナ禍でそうもいかず自分で作ることに。今はトウモロコシを折らずに(余裕で)蒸す事が可能な位の大きさ(高さ15cm内径26cm)の鍋で作っている。もちろん大根は前日から仕込んで【シャトルシェフ】で煮込んで、当日様々なおでん具材と一緒に煮込んでます、これだけやっても二日位しかもたないかな。。。

f:id:mosattowife:20220110150848j:plain

f:id:mosattowife:20220110150827j:plain

↑↑ 今はこの鍋(内径26cm深さ15cm)に作っていて、ほぼ満杯までおでんを入れてます。