野沢菜が好きすぎて・・・

 

私は野沢菜が大好きだ、漬物も好きだけど生のままの野沢菜が大好きなのです。しかし生の野沢菜は殆ど売っていない。コロナ禍以前は長野県まで生の野沢菜を買いにいっていたのだが、今はそうは行かないので夫殿に頼んで自宅の小さい庭に野沢菜を植えてもらっている。沢山あるので、まだまだ食べられる楽しみ!!

f:id:mosattowife:20220116163649j:plain

ギョーザにしたり、お好み焼きにしたり何をしても美味しいのですが、今日は普通に漬物にします。大きい葉はおにぎりに巻く用、細くて小さい物は細かくしておにぎりの具にして残りを普通に浅漬けにます。浅漬け用のたれは「早漬一番味(カツオ風味)」です、色々試したのですが私はコレが一番合うと思います。何を漬けても美味しい、きゅうり・キャベツ・白菜・長芋・かぶ等々何にでも合います、味が濃いので漬けすぎると「しょっぱ!」ってなるので漬ける際は気を付けてください。

f:id:mosattowife:20220116163704j:plain

浅漬け用(薄味)

f:id:mosattowife:20220116163656j:plain

おにぎりに巻く用(ちょっと濃い味)

f:id:mosattowife:20220116172605j:plain

おにぎりの具用(濃い味)