乳がん検診に行ってきた

本日は乳腺専門病院に乳がん検診に行って来ました。母と叔母は乳がん、叔父は胃がんなのでがんの家系なのかな・・・コロナで去年は検診に行かなかったので久しぶりで少し不安ではあったのですが、心配ないとの事で一安心です。来年は超音波検査だけで、マンモグラフィーはやらなくていいでしょうって言われたので更に安心。

マンモグラフィーは痛いから嫌なんだよな~乳腺専門の病院なので、3Dのマンモグラフィーなので3Dマンモグラフィーじゃない普通のマンモグラフィーよりは痛くないのですが、やっぱり痛い(>_<)

最初にマンモグラフィーを受けた時は痛かった~胸が「おせんべい」みたいになっちゃうし(T_T)デブで貧乳なので挟む胸がないから、背中の方から肉を集めて挟みこんで検査するから「その肉は胸じゃなくて背中の肉ですから~~~」って心の中で叫んでました。

自分でもチェックするように(1~2ヵ月に1回)指導してもらいました。

「しこりは探さない・いつもとの違い・左右差・等々」

お風呂に入った時にやってみようと思います!