鯛めしを作った

 

去年、鯛のアラが半額で売っていたので何故かテンションが上がって購入してしまった。その時はすぐに鯛めしを作ろうと思っていたのだろうが、年を越して2022年になってしまった。ずーーーと冷凍庫の中にあって気になっていたのだが、面倒くさいので見て見ないふりをしていた。私の中に「食べ物を捨てる」と言う選択肢は無いので作るしかない。

あ~~~面倒くさい‼タイムマシーンがあるならば去年、鯛のアラを買おうとしている私に「絶対に買うな、いずれお前を苦しめる」と言ってやりたい。でも仕方がない、捨てる訳にもいかないので鯛めしを作ることにした。

 

半額で買ってしまった鯛のアラ

①塩を振って焼きます

②焼いた鯛のアラを「身」と「皮と骨」に分け、「皮と骨」を茹でて一晩おきます。

茹でる時に、生姜とかを一緒に入れると臭みがとれると思うのですが、私は生姜が苦手なので生姜ではなく、少しお酒を入れて臭みを取りました。多分、生姜を入れて茹でた方がいいんだと思います、その方が臭みはとれるのかな・・・。水の量は「皮と骨」がかぶる位の量でゆでました、時間は10分位茹でてシャトルシェフに1時間位は入れておいたかな・・・冷まして、冷蔵庫に入れて翌日使います。

③こします

茹で汁が硬くなっているというか煮凝りっぽいので、少し温めてからボールに水切りネットをつけて、こします。捨てるのが楽なので、三角コーナー用の水切りネットを使いました、そのままポイ!で~す。結構な量の身が残っていたので、ポイする前にホジホジして食べたのですが美味しかったです。

④美味しそうな出汁が取れました

濃い出汁なので薄めて使います、今回はお米3合で鯛めしを作りました。お米を入れて出汁を入れて炊飯器の3合の目盛まで水をたして、分けておいた「鯛の身」を入れて炊きます。

⑤鯛めし完成です!

味付けは塩だけだし、簡単と言えば簡単なんだろうけど「身」と「皮と骨」に分けるのが面倒くさい。面倒くさいですが凄く美味しいです、鯛の旨味と塩のみですが本当に美味しいです。

二度と「鯛のアラ」は買いません!

半額でも買いません!!

買ったらいずれ私を苦しめるから、絶対に買いません!!!

でも美味しいです、夫殿も「凄く美味しい」と言ってました。

でも買いません!!!